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アンチエイジング
2016-12-07
テストステロンを増やす方法②
テストステロンを増やす食べ物


こんにちは管理人です。
自然にテストステロンを増やすために超重要な要素が「食事」。
バランスよく食べることはもちろん大事ですが、中でもテストステロンを増やすのに役立つ食べ物や食事をご紹介します。

テストステロンについての詳細は過去の記事をご覧ください。
老化防止のカギは「テストステロン」にあり!

タンパク質



筋肉をはじめとした体をつくる元となるタンパク質。
不足すれば筋肉量の低下を招き、テストステロンを減少させてしまいます。

タンパク質が含まれる肉・魚・卵・豆などは毎日必ず1品は食べたいところ。


脂質



脂質は「太る」等のネガティブなイメージから摂取を避けがちですが、
適切な脂質はテストステロンを高めてくれることがわかっています。

特に、脂質の中でも「一価不飽和脂肪酸」と「飽和脂肪酸」を適度に摂取することが重要です。

<一価不飽和脂肪酸が多い食品>
アボカド、オリーブオイル、アーモンド

<飽和脂肪酸が多い食品>
赤身の肉、卵、チーズなど


コレステロール



脂質の一種であるコレステロールもテストステロンにとって重要な存在。
テストステロンの原料はコレステロールなのです。

コレステロールの過剰摂取は動脈硬化や心筋梗塞の原因となりますが、適量の摂取は必須です。

コレステロールは卵や肉など動物性のタンパク質食品に多く含まれます。
1日に卵3個程度なら健康にはまったく問題ないようです。


亜鉛



亜鉛はタンパク質の合成・性ホルモンの合成・活性酸素の除去など
テストステロンを増やすのに大活躍してくれる栄養素。

牡蠣や牛肉・豚肉に多く含まれます。

インスタント食品などに多く使われる食品添加物は
亜鉛を体外に排出してしまうため、現代人は亜鉛不足とも言われています。

亜鉛の過剰摂取はめまいなどを引き起こすこともありますが、
必要に応じてサプリから摂取することも1つの方法です。
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ネギ類



ネギ、たまねぎ、ニンニク等のネギ類に含まれる含硫アミノ酸が
テストステロンの合成を活性化することがわかっています。
テストステロンを増やしたいならまずネギ類を食べろと言われるくらい重要な食品です。


ブロッコリー



タンパク質、ビタミンC、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウムなど
多くの栄養素が豊富に含まれているブロッコリーですが、
さらに、「インドール-3-カルビノール(I3C)」と「ジインドリルメタン」という成分が
女性ホルモンであるエストロゲンを抑え、テストステロンを高めてくれるそうです。

ボディビルダーや肉体改造を行う人にとって、ブロッコリーはもはや常識となっています。


アスパラガス



アスパラガスに豊富に含まれる「アスパラギン酸」と「ビタミンE」がテストステロンの分泌を促進します。
ブロッコリーと並んで、アスパラガスもボディビルダーや肉体改造を行う人にとっての定番です。

山芋



山芋に含まれる「ムチン」「アルギニン」が精力増強に効果的で、テストステロンを高めてくれます。


バナナ



バナナは栄養豊富な食材として有名ですが、特に「ブロメライン」という聞きなれない酵素がテストステロンを高めてくれるようです。


テストステロンを減らす食べ物

ここまで、テストステロンを増やす栄養素や食べ物を紹介してきましたが、 逆にテストステロンを減らす食べ物もあります。

<トランス脂肪酸>
マーガリンやドーナツなどに多く含まれる「トランス脂肪酸」の過剰摂取は善玉コレステロールを減らし、 テストステロンの低下につながります。

<砂糖>
砂糖や炭水化物など糖分の過剰摂取はテストステロンを低下させることがわかっています。

<グレープフルーツ>
グレープフルーツは女性ホルモンであるエストロゲンを増加させ、テストステロンを減少させる作用があるようです。

<インスタント食品>
インスタント食品に多く使われる食品添加物は、テストステロン生成に重要な「亜鉛」の吸収を妨げ、体外に排出してしまいます。


テストステロンを高める食事まとめ

というわけで、ここまでのまとめとしてテストステロンを増やすのに有効な日々の食事を考えてみます。
もちろん、色んなものをバランスよく食べるのが前提です。

・必ず1品はタンパク質料理を食べる(肉、魚、豆、卵)
・料理にはオリーブオイルを使う
・卵料理も積極的にとる
・亜鉛が不足しそうならサプリで
・意識して食べる野菜はたまねぎ、ブロッコリー、アスパラガス、山芋
・果物はバナナを食べる
・インスタント食品はなるべく避ける

これらのポイントを意識した食事で、テストステロンを増やしていきましょう!!

最後に、テストステロンでの悩み解決について面白く書かれた本を紹介します。


筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法


作者はツイッターのフォロワー数が4.8万人を超えるTestosterone氏
筋トレの素晴らしさを常ににつぶやいています。

本書は「筋トレ」に特化して書かれていますが、結果的には筋トレによるテストステロンの分泌であらゆる悩みが解決すると述べており、 管理人の考え方と似ています。
かなり笑える書きっぷりながら、内容は実に理にかなっており、筋トレ&テストステロン向上の意欲がわいてきます。
ぜひ一度読んでみてください!


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管理人はメーカーや商社に勤める、アラサー3人組「Sousei's」

20代の間のリストラ・結婚(離婚)・転職・Uターン…etcなどの様々な経験や、 食わず嫌いだったけど始めてみてよかったという体験をもとに、 「20代で始めるべきこと」を紹介してきます。

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